みほしブログ

趣味は生活と読書。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳選挙スタート!17歳で投票できる人も!?

公職選挙法が改正され、今まで満20歳以上の人に認められていた選挙権が、満18歳以上の人へと引き下げられました。 選挙権要件の拡大が行われるのは日本国憲法制定後初めて。 改正公職選挙法は2016年6月19日に施行されました。つまり、今週末の7月10日に…

いい人生のための価値判断と行動指針

私もまだまだいい人生を探している最中だけど、人生どん底から這い上がれる自信もついて、やりたいこともはっきりして自分としてはいい人生を送っていると思う。よかったよかった。— 三星 円 (@mihoshi_m) July 1, 2016 確かに今現在わりといい人生を送って…

過去の事実は変えられないけど、より深く理解することはできる

あんまり過去のことは振り返らなかった。 アルバムの写真もそんなに眺めたことはない。 でも今回ちきりんさんにインタビューされるにあたって、自分の人生の略歴を書いてみた。「昔の写真を何枚か用意してください」とお願いされたのでアルバムもめくった。…

ちきりんさんからインタビュー、発信することの大切さ

Chikirinの日記でおなじみの社会派ブロガーちきりんさんからキャリアについてのインタビューを受けました。 インタビューのきっかけとなったのは私が書いたこちらのエントリ。 www.mihoshiblog.com もともとちきりんさんのブログや著書のファンで、よくチェ…