みほしブログ

趣味は生活と読書。

画面越しの乾杯

最近「紙の本」ならぬ「リアル飲み会」という単語をちらほら見かけるようになった。

使用例:「コロナ収まったらリアル飲み会しようねー!」

そう、いつのまにか飲み会といえば「オンライン飲み会」を指す未来に来てしまったのだ!

別に今までもオンラインでグループトークしているひとはたくさんいたと思うし、わたしも誘われたことがある。
人と話すのは全然苦手じゃないけれどどうも自分の顔が映っているのが嫌で、仕事上必要なとき以外お断りしてきた。

あの、自分の顔が画面に映るというのは自分の顔を見たくないというだけじゃなく、生理的経験にも反すると思う。
例えばカフェで自分含めて4人でおしゃべりしているとき、自分の目に写る人間は3人なのに、zoomやLINEのおしゃべりだと自分を含めた4人が目の前にいる。山小屋の四隅に座ってタッチしていく怪談みたいな居心地の悪さを感じる(伝われ)。

とかなんとかぐずぐず言って、今まで参加してこなかったけれど大流行のオンライン飲み会に参加してみたらこれがとても楽しい。

3月からほぼ家族以外のひとと話していなかったので、久しぶりの友人の顔を見ただけでお互い生存していた喜びではちきれそうになる。
当たり前だけどわりと遠くに住んでいる友だちとも集まれるわけで、緊急事態宣言が全国に出される前は地方の友だちとかなり温度差を感じた。各地域の話を聞くのは興味深かった。
子持ちの友人が多いのでお子さんがサプライズゲストとして登場するのもオンライン飲み会の醍醐味。親としては子が寝ててくれたほうがディープな話もできて楽しいんだけどね。
ペット自慢も多い。このあいだは友人の飼ってるいぬがカメラの前で寝てしまって、ずっとぷーぴーすこやかな鼻息の音が聴こえて幸せでした。

先週末は中学からの親友ふたりとオンライン飲み会をした。親友のうちひとりが次の日に誕生日を控えていた。
夜ふけまで話し込み、午前0時を迎えた瞬間「お誕生日おめでとう!!」とお互いワインやほろよいやビールが入ったグラスをパソコンのカメラに向かって掲げた。
「ありがとう〜誕生日になった瞬間を祝ってもらえるなんてすごく嬉しい!」
ひとつ歳を重ねた彼女は中学生のときと変わらないにこにこ顔でそう答えた。

その瞬間、あーーー直接会っておんなじおいしいもの食べてグラスを本当に合わせて乾杯したい!!!!と急激にさみしくなった。
親友のお誕生日を顔を見ながらお祝いできてよろこばしかったけれど、うれしさが高まっていくにつれ「わたしたちは今いっしょにいないんだ」ということを強く感じる。

これから疫病が収まってもオンライン飲み会はひとつの文化として定着していくのかもしれないけれど、やっぱりわたしは電子より紙の本が好きだし、オンラインよりリアル飲み会のほうが3倍くらい好き。

今週もまたオンライン飲み会のお誘いが来ているけれど、あまりにもオンライン飲み会が広がりを見せているせいか「その日は別のオンライン飲み会があって」と日程の調整が難航している。みんな家にいるのに忙しそうで、ちょっとおもしろい。ひとはどんな状況でもあたらしい楽しみを見つける。

 

ちなみにわたしのお気に入りオンライン飲み会用デッキはこちらです。缶入りのレモンサワーなんて買ったの大学生以来かも。

f:id:mihoshi_m:20200504105801j:image

 

 

檸檬堂 塩レモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]

檸檬堂 塩レモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

お題「#おうち時間