みほしブログ

趣味は生活と読書。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自己決定と羽生くん

全日本選手権が終わり、今年のフィギュアスケートの試合もひと段落。 若手の台頭や町田樹選手の電撃引退宣言などいろんなことがありましたが、なんといっても耳目を集めたのは、グランプリシリーズ中国杯の羽生結弦選手と中国の閻涵(エンカン)選手の激突事…

招き猫はタイムカプセル

子どものころ毎夏過ごした伊豆の別荘。別荘は急な坂道のふもとに建っていて、坂の上には陶芸家の一家が暮らしていた。 陶芸家のおうちには私たち姉妹と同じ年頃の兄弟がいて、私たちは別荘に着くと坂を駆け上り、ざらざらした愛嬌のある焼き物の並ぶ小さなア…

国語の教科書に対する違和感の正体

最近Twitterで回ってきたコラムで、とっても面白かったものがある。 筑摩書房の教科書サイト「ちくまの教科書」で野中潤さんという国語教師の方が連載されている国語の教科書についての考察です。 リンクはこちら↓ ちくまの教科書 > 国語通信 > 連載 > 定番…

なぜプラスチックは食器の主役になれなかったのか?

昨日の朝、お気に入りのコップを割ってしまいました。 フランスはデュラレックス社のプリズムというやつです。 陽を浴びると光の影がきれいなところがロマンチック。 キッチンのカウンターに置こうと思ったらつるっといってパーン、ね。 それでね、このコッ…