みほしブログ

趣味は生活と読書。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣にふざけるには強靭な文体が必要です。―『金を払うから素手で殴らせてくれないか?』木下古栗

木下古栗は、真剣に、不断の努力によって、ふざけることができる強靭な作家だ。『金を払うから素手で殴らせてくれないか?』は三つの中編が収められていて、そのどれもが徹底的にふざけている。 表題作は、失踪した米原を米原含む同僚三~四人(推定値)でフ…

伊豆で食べることについての記憶―のびるやあわび、レストランジュピターなど

もう20年も前、私が中学に上がるくらいまで、夏休みやゴールデンウィークは父と母と5つ離れた妹と伊豆高原の別荘で数日過ごすことが習わしだった。 伊豆高原での日々は近くに住む私たち姉妹と同じ年頃の兄弟と遊んだり、大室山を散策したりすることも楽しか…

好きって言いたい!

私は10年来のフィギュアスケーターの髙橋大輔さんのファンである。いや、ファンっていうと言葉が軽すぎて違和感がある。敬慕と崇拝が一周回って彼の演技を繰り返し見ることは苦痛ですらある。ソチオリンピックの演技は生放送と、その後ずいぶん経ってから1回…

「やればできる」なんて大嘘、必要なのはやめる勇気。司法試験に20代の9年間を費やしたからこそ言えること。

書店に平積みされている自己啓発書を手に取ると、眩暈を覚えるほどポジティブな言葉が溢れています。 「失敗なんてない、今は成功の過程にいるだけ」「なんだってやればできる、努力あるのみ」 本当にそうでしょうか? 私は大学三年生のとき弁護士を目指して…

ちきりんさんのお茶会に参加してきました。

ちきりんさんとの出会いは2012年の秋。夏から始めたTwitterに慣れてきたころ、のほほんとした口調なのに鋭くて面白いことを呟いているアカウントがよくリツイートで回ってきて、それがちきりんさんのアカウントでした。 面白そう、とフォローした直後に大規…